最終更新日:2025年7月26日
北海道と東北地方(9社) | |||||||
NO
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会社名
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路線名
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開業日
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区間
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駅数
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キロ数
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使用車両や歴史など
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1
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道南いさりび鉄道 | 道南いさりび鉄道線 |
2016年3月16日
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五稜郭〜木古内 |
12
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37.8 | 北海道新幹線の開業により、JR江差線をJR北海道 から移管。木古内〜江差間はすでに廃線。 全線電化区間ですが、車両経費の都合で気動車運転。 キハ40形、EH800、E001系など |
2
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三陸鉄道 | リアス線 |
1984年4月1日
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盛〜久慈 |
40
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163.0 | 開業当時は、盛〜釜石、宮古〜久慈の区間 でしたが2019年3月23日に釜石〜宮古の JR山田線を復旧と同時にJR東日本から移管。 東日本大震災で壊滅的な被害でしたが、見事に復旧 しました。リアス式海岸の景観、すばらしいです!! 第三セクター会社で最長の路線距離を誇ります。 |
3
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青い森鉄道 | 青い森鉄道線 |
2002年12月1日
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目時〜青森 |
28
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121.9 | 東北新幹線の延長開業により、東北本線をJR東日本 から移管。開業当時は目時〜八戸間でしたが 2010年10月の新青森延伸により八戸〜青森間 も移管。 701・703系、IGR7000系、キハ110、HB−E300 |
4
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IGRいわて銀河鉄道 | いわて銀河鉄道線 |
2002年12月1日
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盛岡〜目時 |
18
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82.0 | 東北新幹線の延長開業により、東北本線をJR東日本 から移管。 701系、IGR7000系、キハ110など |
5
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秋田内陸縦貫鉄道 | 秋田内陸線 |
1986年11月1日
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鷹ノ巣〜角館 |
29
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94.2 | 開業当時は、阿仁合線と角館線を引き継ぎ 鷹角線の未開通区間を引き継ぐ。 |
6
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由利高原鉄道 | 鳥海山ろく線 |
1985年10月1日
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羽後本荘〜矢島 |
12
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23.0 | 国鉄時代の矢島線を引き継ぐ。 使用車両は、YR2000,3000形(自社製)の 気動車です。鳥海山の麓を走行します。 |
7
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山形鉄道 | フラワー長井線 |
1988年10月25日
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赤湯〜荒砥 |
17
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30.5 | JR東日本の長井線を引き継ぐ。 使用車両は、YR800形(自社製)の気動車です。 |
8
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阿武隈急行 | 阿武隈急行線 |
1986年7月1日
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福島〜槻木 |
23
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54.9 | 国鉄時代の丸森線を引き継ぐ。 全線電化で、使用車両は、交流電車(自社製)です。 8100系とAB900系(E721系)。 |
9
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会津鉄道 | 会津鉄道線 |
1987年7月16日
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西若松〜会津高原尾瀬口 |
21
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57.4 | JR東日本の会津線を引き継ぐ。 使用車両は、AT350・400形(自社製)など。 |
関東地方(5社) | |||||||
NO
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会社名
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路線名
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開業日
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区間
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駅数
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キロ数
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使用車両や歴史など
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1
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野岩鉄道(のがんてつどう) | 会津鬼怒川線 |
1986年10月9日
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新藤原〜会津高原尾瀬口 |
9
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30.7 | 新規路線です。東武鉄道からの直通列車が多数です。 全線単線電化で、6050系、東武500系「リバティ」 会津鉄道の6050系、AT−600・700型などが運転。 |
2
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わたらせ渓谷鐡道 | わたらせ渓谷線 |
1989年3月29日
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桐生〜間藤 |
17
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26.0 | JR東日本から足尾線を引き継ぐ。全線単線非電化。 わ89−310形、わ99形(客車)、DE10型で運転。 「トロッコわたらせ渓谷号」牽引でDE−10を使用。 |
3
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真岡鐡道 | 真岡線 |
1988年4月1日
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下館〜茂木 |
17
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41.9 | JR東日本から真岡線を引き継ぐ。全線単線非電化。 SLによる観光列車も運転されています。使用車両は モオカ14型、オハ50形客車、C1266、C11325 蒸気機関車牽引の列車、いいですね! C11325は、東武鉄道へ2020年7月に譲渡されました。 本社がある真岡駅舎はC12蒸気機関車の外観です。 |
4
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いすみ鉄道 | いすみ線 |
1988年3月24日
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大原〜上総中原 |
18
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82.0 | JR東日本から木原線を引き継ぐ。全線単線非電化。 使用車両は、いすみ200・300・350形と キハ52・28形。 |
5
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鹿島臨海鉄道 | 大洗鹿島線 鹿島臨海線 |
1985年3月14日
1970年7月21日 |
水戸〜鹿島サッカースタジアム 鹿島サッカースタジアム〜奥野谷浜 |
15
3 |
53.0 19.2 |
新規路線です。貨物と旅客の両用で運用しています。 全線単線電化で、6000・8000形(大洗鹿島線) KRD型は、ディーゼル機関車(鹿島臨海線)で運転。 |
中部地方(静岡・愛知・岐阜・三重:7社) | |||||||
NO
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会社名
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路線名
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開業日
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区間
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駅数
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キロ数
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使用車両や歴史など
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1
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名古屋臨海高速鉄道 |
あおなみ線
(西名古屋港線) |
2004年10月6日
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名古屋〜金城ふ頭 |
11
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15.2 | 元々は笹島〜西名古屋港までの貨物線でした。 1000形の4両編成の電車が運転されています。 JR貨物の貨物列車も運転されています。 JR東海から路線を移管しました。全線複線電化です。 |
2
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愛知環状鉄道 | 愛知環状鉄道線 |
1988年1月30日
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岡崎〜高蔵寺 |
23
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45.3 | JR東海から岡多線を移管しました。全線電化です。 2000系の2両編成の電車が運転されています。 路線の最高速度は110kmでかなりの高速運転です。 所々に単線区間があります。 岡崎駅は、東海道本線、 高蔵寺駅は、中央本線の乗換駅です。 |
3
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天竜浜名湖鉄道 | 天竜浜名湖鉄道線 |
1987年3月15日
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掛川〜新所原 |
39
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67.7 | JR東海から二俣線を移管しました。全線単線非電化 TH2100・9200・3000形の気動車で運転。 浜名湖の北側を走行します。 掛川駅は、東海道新幹線と東海道本線、 新所原駅は、東海道本線の乗換駅です。 |
4
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明知鉄道 | 明知線 |
1985年11月16日
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恵那〜明智 |
11
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25.1 | 国鉄から明知線を移管しました。全線単線非電化 アケチ10・100形の気動車で運転。 NHK大河ドラマや連続テレビ小説などの主人公の ラッピング列車も運転されています。 恵那駅は、中央本線の乗換駅です。 |
5
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長良川鉄道 | 越美南線 |
1986年12月11日
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美濃太田〜北濃 |
38
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72.1 | 国鉄から越美南線を移管しました。全線単線非電化 ナガラ200・300・500形の気動車で運転。 福井県の越美北線との全通を計画していたときも ありましたが実現できずに断念しています。 美濃太田駅は、高山本線、太多線の乗換駅です。 |
6
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樽見鉄道 | 樽見線 |
1984年10月6日
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大垣〜樽見 |
19
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34.5 | 国鉄から樽見線を移管しました。全線単線非電化 ハイモ295−310・510形の気動車で運転。 全通は、1989年3月25日 大垣駅は、東海道本線と養老鉄道の乗換駅です。 |
7
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伊勢鉄道 | 伊勢線 |
1987年3月27日
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河原田〜津 |
10
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22.3 | 国鉄から伊勢線を移管しました。全線非電化 イセ111形とJR東海のキハ85系(特急「南紀」) 、キハ75系(快速「みえ」)気動車で運転。 河原田〜中瀬古間は複線。他は単線ですが複線の 用地は、確保しております。 普通列車は、四日市駅からの直通運転です。 110kmの最高速度で線路規格はかなり高水準です。 河原田駅は、関西本線、 津駅は、紀勢本線と近鉄名古屋線の乗換駅です。 |
※伊賀鉄道、養老鉄道、四日市あすなろう鉄道は、近鉄(近畿日本鉄道)の子会社ですので、第三セクター会社からは除外しております。ご了承下さい。
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四国地方(高知・徳島:2社) | |||||||
NO
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会社名
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路線名
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開業日
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区間
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駅数
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キロ数
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使用車両や歴史など
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1
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阿佐海岸鉄道 | 阿佐東線 |
1992年3月26日
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海部〜甲浦 |
3
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8.5 | 新規工事路線です。甲浦〜奈半利までの工事は未成、 バスが連絡しています。 全線単線非電化で、ASAー100・200形の気動車で 運転。ASA200形は、高千穂鉄道からの譲渡です。 |
2
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土佐くろしお鉄道 | 中村線 |
1988年4月1日
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窪川〜中村 |
15
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43.0 | JR四国から中村線を移管。宿毛線とともに 四万十くろしおラインという愛称で呼ばれています。 全線単線非電化でTKT8000形の気動車で運転。 JR四国の2000系気動車も乗入れ、特急の「あすずり」 が中村まで、「しまんと」が宿毛まで乗入れています。 |
宿毛線 |
1997年10月1日
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中村〜宿毛 |
8
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23.6 | 新規工事路線で、中村線とともに 四万十くろしおラインという愛称で呼ばれています。 全線単線非電化でTKT8000形の気動車で運転。 JR四国の2000系気動車も乗入れ、特急の「しまんと」 が宿毛まで乗入れています。 |
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阿佐線 |
2002年7月1日
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後免〜奈半利 |
20
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42.7 | 国鉄阿佐線の延長工事を引き継いで開業した路線。 ごめん・なはり線という愛称です。 全線単線非電化で9640形の気動車で運転。 |