最終更新日:2023年10月1日
⇔私鉄紹介(2)
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◎私鉄各社(”略称”の箇所をクリックするとその会社のページに移動、会社名の列車アイコンをクリックするとご紹介ページが開きます。) | ||
正式な会社名(略称)
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略称
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概要(営業範囲と特徴など)
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JR以外の鉄道会社で、営業距離が日本1位の私鉄です。 目玉商品は、@名阪特急「ひのとり」A伊勢・志摩観光特急「しまかぜ」 B吉野特急「さくらライナー」などの特急ネットワークで、特急同士の乗り継ぎでも 通算距離で特急料金が計算されます。 また、車両も二階建ての3000系「ビスターカー」、デラックスシートのある21020系・21000系 「アーバンライナー」、サロンカーのある23000系「伊勢志摩ライナー」など多彩です。 |
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大阪の梅田を中心に、神戸・宝塚・京都を結ぶ路線で、落ち着いた車内が自慢の 車両を運用し、乗客からの評価が高い。最近は、スピートのJRに押され気味。 沿線には、上品な洒落た住宅地があります。 |
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大阪の梅田を中心に、神戸結ぶ路線で、駅間距離が短いこともあり、車両の 加速・減速性能を重視した車両が多くあります。 沿線には、甲子園球場があり、高校野球や阪神タイガーズの人気で盛り上がります。 |
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大阪の淀屋橋が起点、京都を結ぶ路線で、二階建ての特急が走っています。 二階階建て特急は、特急料金不要で乗車できます。 最近は、特急に「プレミアムシート」(有料)を導入、快適な着席サービスを提供。 |
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大阪の難波を起点とし、南海線、高野線の2つの幹線が中心です。 南海線は、空港線、多奈川線、高師浜線、加太線などの支線が分岐、高野線は 汐見橋、泉北高速鉄道線などが分岐し、大阪南部の鉄道網が完備されています。 特急は、難波〜関西国際空港間の「ラピート」、難波〜和歌山間の「サザン」 難波〜極楽橋間の「こうや」、難波〜橋本間の「りんかん」などがあります。 |
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東京の新宿を起点とし、小田原・江の島・多摩周辺を結ぶ幹線があり、メトロ にも直通の電車が走っています。 観光特急ロマンスカーも充実しており、全体的に洗練された車両が多いのが 特徴です。 |
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東京の品川(泉岳寺)を起点とし、横浜・横須賀・久里浜を結ぶ幹線があり、羽田空港にも 直通の特急が走っています。 列車の種類も普通・急行・特急・快速特急など多彩です。また、都営浅草線や京成電鉄の路線 にも乗り入れています。車両も転換式のクロスシートを採用しているものもあり、全体的に 洗練された車両が多いのが特徴です。 |
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東京の上野を起点とし、千葉県の成田空港までの本線が中心です。上野〜成田空港間を 結ぶ「ニュースカイライナー」が目玉商品です。沿線には「男はつらいよ」の舞台でもある柴又 があります。北総線、都営浅草線、京浜急行線の路線にも乗り入れ、列車の種類も京浜急行 にも負けないほど多彩です。 |
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東京の浅草を起点とし、埼玉・群馬・千葉・栃木の4県に広がる路線は463.3キロで 関東随一(私鉄第2位)を誇ります。 目玉商品は、伊勢崎線・日光線を走るロマンスカー「スペーシア」で、 最近では、JR東日本の車両も乗り入れております。また、地下鉄・東急・野岩鉄道・会津鉄道 などの乗り入れもあり、関東の鉄道事情を象徴しています。 |
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東京の新宿を起点とし、京王線・井の頭線・相模原線・高尾線などが主な路線です。 都営新宿線の本八幡までの直通運転もしております。レールの幅は1372mmの馬車軌道と 井の頭線の1067mmがあります。列車種別も普通・快速・急行・特急と多彩で、 バケットシートと呼ばれる座席で、定員乗車を徹底していることも特徴のひとつです。 関東の私鉄は、関西の私鉄と異なり、マナーには、うるさいようですね!! 最近は、新5000系(デュアルシート車)の導入で着席サービスも開始しています。 |
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東京の渋谷・目黒・五反田・大井町・蒲田と横浜を起点とした路線を持ち、沿線には有名な 田園調布・自由が丘などの高貴な住宅地が存在しています。東横線、多摩川線、田園都市線 、目黒線、大井町線、池上線などの路線がはしっています。 車両も先端技術を駆使したものがたくさん。 |
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横浜から海老名を結ぶ相鉄本線、二俣川から分岐し、湘南台を結ぶ相鉄いずみの線で路線 が構成されています。横浜駅西口の相鉄ジョイナスが有名です。 最近は、JR線への直通運転も開始されました。 |
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東京の池袋を起点とする池袋線(池袋ー西武秩父)、新宿を起点とする新宿線 (西武新宿ー本川越)が主な路線です。 列車種別も普通、準急、通勤急行、急行、快速急行、特急と多彩です。特に有料特急である 「レッドアロー」は、人気があり、ゆったりとしたシートが自慢。 東京メトロの有楽町線との相互乗り入れもしています。 001系「ラビュー」が2020年にブルーリボン賞を受賞しました。 |
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首都圏の地下鉄網を都営地下鉄とともに担っています。 帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が2004年4月に民営化され発足した会社です。 路線は、銀座線・丸の内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線 に民営化後に開通した副都心線の9路線で、私鉄との相互乗り入れが盛んに行われています。 営業キロ数は195で路線規模は、名古屋鉄道に次いで、私鉄第4位です。 |
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名古屋を起点として、豊橋・岐阜・犬山・中部国際空港を結ぶ路線があります。 名古屋〜中部国際空港間のミュースカイは、28分で同区間を走っています。 路線規模は、東武に次いで、私鉄第3位です。 |
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九州内で唯一の大手私鉄で、福岡の天神と大牟田を結ぶ天神大牟田線がメイン路線です。 西鉄大宰府線、西鉄甘木線などの支線もあり、福岡県の中南部の鉄道輸送を担っています。 目玉商品は、やはり天神ー大牟田間を結ぶ特急で、8000系の後継車両3000系は ゆったりとしたシートから景色を堪能できます。 (8000系は先頭車両の前半部分にワイドな窓があり、眺望は抜群でした!!) |