※227系:直流型近郊電車(JR西日本の快速・普通列車)
|
227系:直流型近郊電車(JR西日本の快速・普通)の詳しい説明です。
製造年:2014年
〜製造中 |
編成規模:276両
1000番台:56両 |
受賞経歴:2015年日本産業デザイン振興会
よりグッドデザイン賞受賞 |
配置区:下関総合車両所広島支所
吹田総合車両所日根野支所 (2020年現在) |
最高運転速度
|
110km
|
主電動機(モーター):IGBT素子VVVFインバータ制御
|
集電(パンタブラフ):シングルアーム式
|
主な運用路線
|
山陽本線、可部線、呉線、和歌山線、桜井線、紀勢本線
|
||
【解説】
|
開発の経緯と現在:広島地区の旧国鉄タイプの115系
![]() 2015年4月より運転が開始され、随時運用を拡大、福山から岩国までの路線を担当しています。 車体は、軽量ステンレス鋼で先頭部は225系 ![]() 車内は、3ドアでドア間5列の転換式シートが、910mmのシート間隔で並びます。車端部はロングシートです。 バリアフリー新法の施行により、車椅子スペースを先頭車2箇所に設置するほか、クモハ226形に設けられるトイレは車椅子対応の 大型洋式トイレになりました。つり革ありで、225系と同様の設備になっています。 川崎重工業、近畿車輛で製造されました 。0番台は、「レッドウィング(RedWing)」という車両愛称があります。 配属は、0番台が下関総合車両所広島支所で、276両、1000番台が吹田総合車両所日根野支所で、56両が在籍しています。 他の転換式クロスシートの車両については、座席のご紹介をご覧ください。 |
||
【画像解説】 @座席 A車端部座席 B車端部トイレ前 Cロゴマーク Dラッピング列車 E1000番台座席 F1000番台外観 |
@![]() ![]() ![]() ![]() ![]() E ![]() ![]() |