開発の経緯:253系
特急形電車の老朽化による置換えで製造、2010年10月から「成田エクスプレス」で運転が開始されました。
日本の文化を感じられる高品質さと、快適な移動空間を提供することを外国人にアピールしています。
アルミ合金、ダブルスキン構造で、高運転台(789系
に似ています)、車内の座席には全て電源コンセントが設置されています。
全車禁煙で喫煙スペースはありません。車内設備は、普通車とグリーン車の2種類の客室で、全席に電源コンセントがあります。
大型の荷物置き場、監視カメラもありセキュリティを重視しています。
現在運転されている列車は下記です。
「成田エクスプレス」:高尾・大船・大宮・池袋・新宿〜成田空港。(以前は臨時で、「マリンエクスプレス踊り子」の運転がありました)
製造は、東急車輛と近畿車輛です。鎌倉車両センターに6両編成が22本配置されています。
京成電鉄のAE型「スカイライナー」
と成田空港アクセスを担っています。
また、関西では、JR西日本の281系
が南海電車の「ラピート」
と関西空港アクセスを担っています。。