近鉄特急のご紹介


E259系:成田エクスプレスなど最終更新日:2021年5月26日E259系:成田エクスプレスなど


※E259系直流型特急電車:成田エクスプレス
E259系:成田エクスプレス

E259系:成田エクスプレスなどE259系:直流型特急電車の詳しい説明です。

製造年:2009年
〜2010年
編成規模:132両
受賞経歴:2010年に鉄道友の会よりブルーリボン賞受賞
2009年に日本産業デザイン振興会よりグッドデザイン賞受賞
配置区:鎌倉車両センター
(2020年現在)
最高運転速度
130km
主電動機(モーター):IGBT素子VVVFインバータ制御
集電(パンタブラフ):シングルアーム式
主な運用路線
中央本線、東海道本線、湘南新宿ライン、横須賀線、総武本線、成田線
【解説】
 開発の経緯:253系253系:直流型特急電車特急形電車の老朽化による置換えで製造、2010年10月から「成田エクスプレス」で運転が開始されました。
日本の文化を感じられる高品質さと、快適な移動空間を提供することを外国人にアピールしています。
アルミ合金、ダブルスキン構造で、高運転台(789系789系1000番台:交流型特急電車に似ています)、車内の座席には全て電源コンセントが設置されています。
全車禁煙で喫煙スペースはありません。車内設備は、普通車とグリーン車の2種類の客室で、全席に電源コンセントがあります。

大型の荷物置き場、監視カメラもありセキュリティを重視しています。

 現在運転されている列車は下記です。

「成田エクスプレス」:高尾・大船・大宮・池袋・新宿〜成田空港。(以前は臨時で、「マリンエクスプレス踊り子」の運転がありました)

 製造は、東急車輛と近畿車輛です。鎌倉車両センターに6両編成が22本配置されています。
 京成電鉄のAE型「スカイライナー」AE系:スカイライナー(三代目)と成田空港アクセスを担っています。
また、関西では、JR西日本の281系281系特急電車南海電車の「ラピート」50000系:空港特急ラピートと関西空港アクセスを担っています。。

【画像解説】
@ロゴ
A普通座席
Bグリーン座席
@E259系:ロゴAE353系:普通座席BE259系:グリーン座席