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789系1000番台:交流型特急電車最終更新日:2021年3月28日789系1000番台:交流型特急電車


※789系1000番台:交流型特急電車(カムイ、すずらん)
789系1000番台:カムイ、すずらん

789系1000番台:交流型特急電車789系1000番台:交流型特急電車(カムイ、すずらん)の詳しい説明です。

製造年:2007年
編成規模:5両編成x6
受賞経歴:なし
配置区:札幌運転所
(2020年現在)
最高運転速度
120km(設計上は145km)
主電動機(モーター):VVVFインバータ制御
集電(パンタブラフ):シングルアーム式
主な運用路線
函館本線、室蘭本線、千歳線、(回送で、宗谷本線)
【解説】
 開発の経緯と現在:国鉄時代の1979年から運転されていた781系の「ライラック」の置換え用として導入。

2007年に、川崎重工業にて製造されました 。なお、35両製造されましたが、事故で1編成が2011年3月に廃車されています。

現在は、「カムイ」と「すずらん」の運用で、全車両、札幌運転所に所属しています。

 歴史:2007年10月に「スーパーカムイ」(札幌〜旭川間)、快速「エアポート」(札幌〜新千歳空港間)として誕生しました。

2013年11月に「すずらん」として札幌〜東室蘭間に使用。

2016年3月に快速「エアポート」が廃止。

2017年3月のダイヤ改正で、札幌〜旭川間の「カムイ」、札幌〜東室蘭間の「すずらん」として運転を開始し、現在に至っています。

 車両の構成と車内について:5両編成で、グリーン車はありません。Uシートという座席の普通車と普通車4両の5両編成です。
交流50hz20000Vの電化区間で走行可能です。先頭車両の運転台は、キハ261系261系:色々なディゼル特急のご紹介に似た貫通扉を設けた独特な形状です。
 最高速度は、120kmですが、2013年11月のダイヤ改正までは、130kmでした。
先輩の789系0番台(「ライラック」)789系0番台:交流型特急電車とともに最北の大地を疾走する電車特急です。

【画像解説】
@Uシート
A普通車
@789系1000番台:UシートA789系1000番台:普通車