国鉄末期の1986(昭和61)年、分割民営化後のJR四国の経営も考え、四国用のオリジナル特急型気動車として登場。
							スタイルは同時期の北海道用のキハ183系500番台に似ていますが、キハ185系は車体がステンレス製になっているのが特徴です。
							
							また、四国内での需要を考え、2両編成での運用が出来るように設計され、分割併合や増結が容易なように前面は貫通型となっています。
							
							運転手の助手席側は解放され、前面展望が楽しめるように設計されています。国鉄型特急車両のロゴ(JNR)もありません。
							
							国鉄で最後の特急型気動車の製造となりました。(キハ183系500番台車も同様)
								 JR民営化直後は、「しおかぜ」、「南風」に使用されていましたが、1990年代から導入された振り子式の2000系
特急気動車が
								運転されると、活躍の場を高徳線や徳島線に移り、
							
							現在は、「うずしお」(高松〜徳島)、「むろと」(徳島〜牟岐・海部)と「剣山」(徳島〜阿波池田)で、使用されています。
							
							 ジョイフルトレインへの改造もされており、「四国まんなか千年ものがたり」や「トロッコ列車」も運転されています。
							
							普通列車に改造された編成もあります。(2010年から)
							
							短編成の運用が多く、グリーン車も普通車との半室構造の車両も存在しています。ジョイフルトレインとしてグリーン車に改造された車両も存在。
							
							 1992年には、JR九州へ売却されています。合計で20両です。(「ゆふ」、「九州横断特急」、「A列車で行こう」などに使用)
								 製造は日本車輌製造、新潟鐵工所・富士重工業の3社です。JR九州のキハ185系の特急の詳細については、
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