国鉄末期の1986(昭和61)年、分割民営化後のJR四国の経営も考え、四国用のオリジナル特急型気動車として登場。
スタイルは同時期に投入された北海道用のキハ183系500番台に似ていますが、キハ185系は車体がステンレス製なのが特徴です。
また、四国内での需要を考え、2両編成での運用が可能なように設計され、分割併合や増結が容易なように前面は貫通型となっています。
運転手の助手席側は解放され、前面展望が楽しめるように設計されています。
上記解説がJR四国に向けての導入経緯と車両の特徴です。
1992年に、20両がJR九州へ売却されました。現在は、「ゆふ」(博多〜大分・別府)、「九州横断特急」(別府〜阿蘇)、
「A列車で行こう」(熊本〜三角)に使用されています。
車体のカラーもJR四国の薄いブルーから、JR九州の赤に変更されていますが、「A列車で行こう」は、黒とゴールドのツートンカラーです。
製造は日本車輌製造、新潟鐵工所・富士重工業の3社です。JR四国のキハ185系の特急の詳細については、
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