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キハ185系:JR九州最終更新日:2021年4月26日キハ185系:JR九州


                  

※JR九州キハ185系:気動車特急(「ゆふ・九州横断特急・A列車で行こう」)
キハ185系:JR九州特急型気動車

キハ185系:JR九州JR九州:キハ185系「ゆふ・九州横断特急・A列車で行こう」の詳しい説明です。

製造年:1986
〜1988年
編成規模:20両
(JR四国より購入)
受賞経歴:1987年に鉄道友の会より
ローレル賞受賞
配置区:大分・熊本車両センター
(2020年現在)
最高運転速度
110km
動力方式:ディーゼル(新潟鐵工製:DMF13HS形)
集電(パンタブラフ):なし
主な運用路線
鹿児島本線、日豊本線、九大本線、豊肥本線、三角線など
【解説】
 国鉄末期の1986(昭和61)年、分割民営化後のJR四国の経営も考え、四国用のオリジナル特急型気動車として登場。

スタイルは同時期に投入された北海道用のキハ183系500番台に似ていますが、キハ185系は車体がステンレス製なのが特徴です。

また、四国内での需要を考え、2両編成での運用が可能なように設計され、分割併合や増結が容易なように前面は貫通型となっています。

運転手の助手席側は解放され、前面展望が楽しめるように設計されています。

 上記解説がJR四国に向けての導入経緯と車両の特徴です。

 1992年に、20両がJR九州へ売却されました。現在は、「ゆふ」(博多〜大分・別府)、「九州横断特急」(別府〜阿蘇)、

「A列車で行こう」(熊本〜三角)に使用されています。

車体のカラーもJR四国の薄いブルーから、JR九州の赤に変更されていますが、「A列車で行こう」は、黒とゴールドのツートンカラーです。
 製造は日本車輌製造、新潟鐵工所・富士重工業の3社です。JR四国のキハ185系の特急の詳細については、キハ185系:JR四国をクリック

【画像解説】
@ゆふの座席
A九州横断特急座席

BA列車の座席
CA列車の2号車
@キハ185系:普通車の座席(ゆふ)Aキハ185系:普通車の座席(九州横断特急)Bキハ185系:A列車で行こうの座席Cキハ185系:A列車で行こう2号車座席