最終更新日:2020年8月30日
※JR九州キハ66系:近郊形気動車
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製造年:1974年
〜1975年 |
編成規模:30両
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受賞経歴:1976年に鉄道友の会よりローレル賞受賞
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配置区:長崎車両センター
(2020年現在) |
最高運転速度
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95km
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動力方式:ディーゼル:DML30HSH形
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集電(パンタブラフ):なし
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主な運用路線
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関西本線、紀勢本線、参宮線、太多線、高山本線など
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【解説】
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開発の経緯:1975年山陽新幹線の博多開業に伴う、筑豊・北九州地区の輸送力増強用として製造されました。
車体は全長21.3m車幅2.9mと急行形気動車同等の大型車体で、2両1ユニット運用を前提で設計されたため片運転台を採用しました。 車内はデッキはなく、ドア両脇をロングシートとした他は転換式クロスシートです。(ロングシート隣接部と車端部は固定式)。 当時の国鉄車両で転換式クロスシート使用例は新幹線0系電車を除いて存在せず、急行形車両を凌駕する「新幹線並みの設備」でした。 冷房装置も通勤形・近郊形電車で実績のあるAU75形集中式冷房装置を車体中央部屋上に各車1基搭載しています。 電化開業後は、長崎・大村地区へ転属しました。 その後、ワンマン運転対応やリニューアル工事を実施、大村線、佐世保線の「シーサイドライナー」の運転にも投入されています。 その他、色々なイベントでの運用も担当、そろそろYC1系ハイブリッド気動車に置換られる予定です。 現在の主な運用は、長崎本線、佐世保線、大村線のローカル列車です。8編成16両が健在です。 製造は新潟鐵工所と富士重工業が担当しました。 他の転換式クロスシートの車両については、座席のご紹介をご覧ください。 |
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【画像解説】 @クロスシート A動力台車 (DT43) Bシーサイドライナー色 Cハウステンボス色 |
@ABC |