世界平和を願って    近藤佐枝子

 みなさんは今年になってから、御神前に地球儀がお供えしてあることに、お気づきでしょうか。実はずいぶん前から、正明先生が、世界平和を祈る目当てにしたいという理由でお供えしたいと願っていたのです。ただ、ちょうどよいものが見つからずに、私もあまり積極的に探そうとはしていませんでした。テロ事件が起こり、世界平和を強く願う段になっても、なかなか見つかりませんでした。

そんな中、子供会のクリスマス会でプレゼント交換のため、二人分のプレゼントを用意しなければならなくなり、ある店に行ったら、あの地球儀がありました。プレゼント用にひとつ購入しました。いつもの私なら、御神前にお供えする分にもうひとつ購入するところなのですが、そんな気にならず、ひとつしか購入しませんでした。

そしてクリスマス会当日、長男のプレゼントとして提出しましたが、くじ引きの結果、長男のもとにかえってきたのです。長男はつまらなかったようですが、そのとき私は、神様が長男のもとにかえしてくれたのかなと思いました。

長男は今、いろいろな事に興味を持って、ニュース番組で映る映像などを見ては、何があったのか尋ねてきます。こちらも差し支えのない範囲で、丁寧に説明しています。また、それに対して長男は色々思うところがあるようです。だから、神様に世界平和を願うことの大切さを伝えると、納得して地球儀を神様にお供えしてくれました。小さな地球儀ですが、長男の気持ちがこもった地球儀です。私は御神前に座るたび、長男の思いが届き、真の世界平和が訪れたらいいなと思います。もしあのとき、もうひとつ地球儀を購入していたら、長男とこんな話をする機会もなかっただろうし、地球儀に愛着も感じなかったかもしれません。

昨年の越年祭のお届け用紙の願いの欄に世界平和と書いてこられた方がいます。本当にありがたいことです。みなさんと共々に世界平和を願っていきたいと思います。また御神前の地球儀に気づいたら、世界平和を願ってください。
                                     
〔2月号(110号)巻頭言〕