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キハ110系:JR東日本最終更新日:2020年9月17日キハ110系:JR東日本「おいこっと」


         

※JR東日本キハ110系:一般形気動車
キハ110系:JR東日本一般形気動車

キハ110系:JR東日本JR東日本:キハ110系一般形気動車の詳しい説明です。

製造年:1990
〜1999年
編成規模:215両
受賞経歴:なし
配置区:八戸運輸区、盛岡車両センター
一ノ関運輸区など(2020年現在)
最高運転速度
110km
動力方式:ディーゼル(DMF13HZA(新潟鐵工所製)
またはDMF14HZA(カミンズ製NTA855−R4)
集電(パンタブラフ):なし
主な運用路線
八高線、小海線、北しなの線、飯山線、羽越本線、磐越西線、磐越東線、左沢線、北上線、釜石線、東北本線、石巻線、八戸線、
花輪線、岩泉線、山田線、陸羽東線、陸羽西線、IGRいわて銀河鉄道線など
【解説】
 開発の経緯:JR東日本がローカル線のサービス改善を図るために投入した気動車。車体の長さ、両運転台または片運転台などは、

 投入線区に合わせたバリエーションが存在。車体の長さが16mと小型なのがキハ100系、20m級と大型なのがキハ110系です。

 ここでは、キハ110系を中心に説明します。製造は富士重工業と新潟鐵工所です。

 気動車ですが、車体と台車の軽量化を図り、高出力直噴式エンジンと効率の高い液体変速機との組合せで電車並みの加速性能を有しています。

 ブレーキシステムも電車で実績のある応答性の高い電気指令式を採用し、連結器も密着連結器であるため、従来形気動車との併結は

 できません。が、後年開発されたキハE130系などとは併結が可能です。

 ボルスタレス式の空気ばね台車、冷房装置有り、半自動扱いが可能でドア横に開閉スイッチが設置されています。

 製造年代で下記の種類(番台)があります。

 (1)0番台
   急行列車用として投入された番台で、1990年1月から1991年3月にかけて製造されました。
   外観上は、他番台と異なり、パイプ式のスカートを使用。試作車についてはキハ100形試作車と同様、側面へのダミーガラス使用、
   先頭車の正面の左右が黒色に塗装がされていました。
   
室内は他の番台と異なり940mmピッチの回転リクライニングシートを装備し、照明にはグローブがつけられています。
   デッキは省略されていますが、ガラス製の仕切りがあります。

 (2)100番台
   普通列車用として設計された番台で、1991年2月から1992年2月にかけ81両が製造されました。
   外観はほぼ0番台と同様ですが、パイプ式スカートは通常の鋼板によるものに変更され、以降の番台にも踏襲されている。
   車内はキハ100形と同様のセミクロスシートであり、クロスシート部はキハ100形と異なり、ワンマン運転時の旅客の動線や混雑時を考慮して
   1−3位側(キハ112形のみ2−4位側)を1人掛けとした横2+1列配置となっています。

 (3)150番台
   1994年にキハ111・112形2両編成2本が製造された。キハ110形は存在しません。
   100番台の増備車という位置づけですが、製造が200番台へ移行していた後の製造であるため、200番台中期車と同様、
   運転台強化に伴う車体延長や、引き戸化が行われている一方、床面高さは100番台の仕様です。

 (3)200番台
   1993年2月から製造が開始されたマイナーチェンジ車であり、100番台と同様普通列車用です。92両が製造されました。
   車体はドアが引き戸式に変更。踏切事故対策として運転台部鋼体が250mm延長・強化しています。

 (4)色々な改造

   飯山線眺望車ふるさと→おいこっと改造。
   陸羽東線・陸羽西線向け車両(新幹線延長開業対応)※回転式のクロスシートもあります。
   秋田リレー号改造(秋田新幹線開業対応)
   ジョイフルトレイン改造(東北エモーション)など

 配置は、東北と関東の各支社です。下記に記します。

 盛岡支社:八戸運輸区、盛岡車両センター、一ノ関運輸区
 仙台支社:小牛田運輸区、郡山総合車両センター、山形新幹線車両センター
 新潟支社:新津運輸区
 長野支社:長野総合車両センター、小海線営業所
 高崎支社:高崎車両センター高崎支所

 普通列車から快速列車、観光列車に使用されています。秋田新幹線開業前には、特急「秋田リレー号」としての運転もありました。

 他の転換式(回転式)クロスシートの車両については、座席のご紹介をご覧ください。

【画像解説】
@リクライニングシート
Aセミクロスシート

B「おいこっと」座席
C回転式クロスシート
D観光列車「おいこっと」
E「秋田リレー号」
@キハ110系:リクライニングシートAキハ110系:セミクロスシートBキハ110系:観光列車「おいこっと」座席Cキハ110系:回転式クロスシートDキハ110系:観光列車「おいこっと」Eキハ110系:秋田リレー号