開発の経緯と現在:485系
電車の置き換え用として導入され、近畿車輛、東急車輛にて製造されました 。
現在、4両編成3本が秋田車両センターに所属しています。奥羽本線の「つがる」専用です。
E653系
とそっくりな外観です。E653系をそのまま交流専用にしたような車両です。
2000年から2010年までは、「スーパーはつかり」として盛岡・八戸〜青森間の東北本線を走行したことがあります。
2011年4月からは「つがる」として、青森〜秋田間の運用が再開され、現在に至っています。(東北新幹線の新青森開業と同時期)
車両の構成と車内について:半室グリーン車1両、普通車3両の4両編成です。
グリーン座席と普通座席はともに2−2列のシートです。グリーン座席のシートピッチは1、160mmでE3系
新幹線と同様の仕様です。
普通座席は、910mmのシートピッチで、E653系と同様の座面スライド式リンライニングの仕様です。(やや狭い印象はありますが・・・)
室内には電光表示装置が客室ドア上に組み込まれ、列車名や停車駅案内などがスクロール表示されます。
当初は6両編成でしたが、「つがる」運転再開時に4両編成に短縮されました。(中間車4両は2015年11月で廃車)
雪に強い車両ですので、羽越本線や奥羽本線の秋田以南でも使用してもらいたいですね!!