Concept of beaver-works

山仕事で子供を育てて20年。山はおもろい。啐啄 子育てをして出会った大切な言葉です。何事もタイミングが大切ですね。「嫁に出す」という言葉がぴったりの子(丸太、木)



20年仕事をしているとたくさんの縁がありました。
15年ほど前になりますが、ネパール、インドネシアなど
海外から来られた方の林業体験に関わったことがあります。
印象的だったのは
「自分の国も雪が降ります。
  なぜ日本の木はこんなにもまっすぐなんですか」
「自分の国から日本に木を輸出しているので
  日本には木がないと思っていたが、
   たくさんあるのに驚いた」と言われました。

10年前、三重大学の舩岡正光教授の講演を
  聴いてワクワクしました。
15年前には木質バイオマス発電に期待しました。
  現在県内でも稼働しています。
これからも楽しみです。

山仕事をする前は
折りたたみ式カヌーで川下りをしていました。
仲間とのんびり下っていました。
野田知佑さんの本に
「おじいさんが下っていた川の姿と
   今自分が下っている川の姿が変わらない」
と載っていたのでなんでだろうと‥‥。

次の世代が誇れるモノを残したい。
空気をきれいにする、水をはぐぐむ、土を守る、
生き物がすむ、山の恩恵でハッピーな生活、
少しでも多く残したい。