誕 生 日       教会長

 10月22日で、45才にならせていただいた。去年の今日は、何をしとったんやろかと、ふと振り返ってみた。そうそう、三重県の関教会の生神金光大神大祭に、講師として招かれ、お話をしに行ったんやったなぁと…。
 誕生日に講師のご用をいただいたことは生まれて初めてであったし、そのことを前段でお話したら、参拝者から暖かい拍手をいただき、ありがたかったことを思い出した。

 誕生日といっても、毎年、特別何をするわけでもなく、けっこう平凡に過ごす日が多い。ただ、自分の誕生日は、親にとっても、わが子を出産した記念日。親に対しても、感謝の意を表さねばと思いつつ、毎年何もできないままの方が多い自分に反省しきり。

 年をとると、「誕生日なんてありがたくないわ」と言う方もいるが、私は普段からお世話になっている人や物に、あらためて感謝の気持ちを持ちつつ過ごす一日にしたいと思い、穏やかでありがたい一日を過ごした。

 誕生日当日と翌日、授業で先述の「誕生日は親の記念日」という話を生徒たちに話した。「この年になっても、親には照れくさくて、お礼を言うことがでけへんけど、みんなはもっと早くから、出来れば次の誕生日からお礼を言えるようになってほしいわ。」と。

「ちちははも 子どもとともに 
            生まれたり
 そだたねばならぬ 子もちちははも」

余談:みなさんは、自分の誕生日と、同じ日に生まれた有名人ってご存知ですか?
ちなみに私の生まれた10月22日は、マリナーズのイチロー選手、とんねるずの石橋貴明さん、俳優の三田村邦彦さん、女優の草笛光子さん、歌手のタケカワユキヒデ(ゴダイゴ)さんがいます。
この日、京都では三大祭りのひとつである、時代祭と鞍馬の火祭が行われます。

                              「和らぎ」バックナンバーへ