伊賀森林ボランティアサークル(2003年5月の会) 2003.5.18
お忙しい中の参加、お疲れさまでした。
雨に降られることもなく、なんとか無事過ごせたことが出来ました。

久し振りの間伐作業はいかがだったですか?
『植林経験はあるものの、間伐経験はあまりない』
とおっしゃっていたのが妙に新鮮に聞こえてしまいました。
(私達は間伐メインなもので…)

私は個人的に、前日の下草刈りと夜半の盛り上がり、痛飲とでヘロヘロ状態でした。
おまけに腰痛をかかえての参加でした。
(ん〜、もう年齢には勝てん…)情けない。

また最後の総会までおつき合いくださり、ありがとうございました。
次回『夏の会』にもご夫婦共々ご友人お誘い合わせの上、参加ください。
お待ち致しております。


          ーーー2003.5.19(月)伊賀ボラ「ジョイ・岡本さん」より

一年ぶりのフィールド。
下草がきれいに刈られ、
すっかり明るい森にかわっていました。

休憩のひとコマ。
鹿のフンも、あちこちに・・・
動物たちの遊ぶ森、素晴らしいですね。

玉切り挑戦中のカミサン。
ブルーのツナギは、おニューです(笑)
ジョイさん、皆さん、たいへんお世話になりました。お写真も、ありがとうございました。

伊賀ボラの皆さんの、トチの植樹(100本)のお話、鹿の食害対策の妙案、とても参考になりました。今後の私たちの活動に生かさせていただきます。

前回、お邪魔したときには、光も届かない暗い森(檜の植林)だったものが、間伐で下草が生え、あちらこちらにシカの糞が散らばっていましたね。
これほど短期間に生き物の気配が感じられる森に変わるなんて、ほんとに驚きました。
人工の単相林を手入れすることで森が蘇る、そんな実感が味わえました。

これからも、よろしくお願いします。


    掲載写真は、ジョイ・岡本さんが撮影されたものを拝借しました。