所有車の履歴

自動車って不思議なもので一度乗ると、
愛着がわいて長く乗ってやんないと・・・って、
つい思ってしまうんですワ!

で、長く乗るんやったら
ノーマルでは、いやだから
適当に車高落として、ハンドル替えて
ホーン替えて、コンポ付けて
マフラー替えて
ついでにホイルも替えて・・・っと。
気が付けば、ついついお決まりの改造を
施してしまっていました。

ローレル S55年式 ローレル メダリスト仕様
KHC231(S55〜S61まで所有)

免許をとってからオヤジのローレルを改造。
オヤジが乗らなく(乗れなく)なりました(涙)。
当時、レーサスを買う金がなくノーマルコイルを前2巻き半
後2巻きカット(この半の違いが大事)。
4輪ともストラット式タイプだったので
(注:メダリストの後輪は4輪独立式)
外しもせずグラインダーでカット(^^;;;
テクノレーシングの3ピースホイル(希少)に、
F6.5J 205/60&R7J 225/60をセット。
ハの字を書かなかったので
入る限界が225/60でした(ちくしょー!)。
ローレルのヒップ ノーマルコイルカットでは車検にパス出来ないため
強化スプリングを組んだけど
なぜかホットロッド・・・
マフラーは触媒を直管にして(当時売ってた)
解体屋で同じマフラーを探してきて
内燃気マフラー(タイコのみ)を溶接。
エンド部分のデュアル出口を溶接で延長。
自慢のヘリカルは特注の32段で地上高3m。
これを付けると車庫はもちろん入れないし
10t車が通れる所しか行けなかったな〜
(アンテナだけ外せば済む事なんだけど・・・)
クラウン・ロイヤル仕様 S57年式 クラウン ロイヤルサルーン仕様
MS110(S61〜H5まで所有)

ノーマルコイルを1巻き半カットして
カヤバのSRオイルショックを装着。
スーパーホワイトボディーだから
ボルグレーシングの
ゴールドメッシュが良く似合う。
このセンターロックで前輪がパンクして
ホイルは1人で外せたものの
5穴をセンターボルトに変換している
アダプター(?)が1人で外せない・・・
(後輪ならサイドブレーキでロック出来るのに)

それに、内装がシャンデリアやコンポ
光物とゴージャスに決めたつもりが
ダイナモ、バッテリー共
2年と持たずトホホな車でした。
クラウン前からのショット フロントグリルとウレタンバンパー、
エンブレムはロイヤルサルーン用。
マフラーは60φに変更して、これも出口延長。
この車もリアから、パーソナルの
27段アンテナを上げて、動く固定局仕様車に!
CB無線を卒業し、900メガに移動したけど
飛びはイマイチ・・・
1Gエンジンは重いし走らない
でも、マフラーのサウンドだけは
最高やったなぁ〜。
ミラ 家の前でのショット S62年式 ミラ ハミタイ仕様
L70(S62〜H8まで所有)

家内が嫁入りの時
荷として持ってきたミラを(勝手に)改造。
10インチ5Jホイルに165のタイヤ。
さすがに、はみ出ました。
シャコタン、ミラ・・・ その4年後、
コイル2巻きカット(ほとんど病気?)。

抱いているのは、長男です。
(抱かれているの間違い・・・!?)
今年から高校生としてスタート、
シャコタンのお陰で
首だけは丈夫に育ちました。
アクティー H1年式 アクティー SDX
(H1〜H17まで所有)

軽四がまだ550ccだった頃の最終型で
マニュアル5Fでした。
14インチ185/60がジャストフィット!

エンジン快調で、故障知らずの車でした。
マークU前からのショット H2年式 マークU ディーゼルターボ
GX81(H11〜H13まで所有)

親戚のオジが新車購入のため、譲ってもらい
セカンドカーとして2年乗りました。

うちに来てすぐ、エアコン不調で修理。

さすがディーゼルターボだけあって、
後からアオられた時は、
黒煙モコモコ吐きながらの加速は、
まるで「忍法雲隠れ」・・・

マークU後ろからのショット リアスポとホイルを替えていた
くらいのノーマル車でした。
燃費は無茶乗りしても
8Kmをキープ!
チェイサー前からのショット H2年式 チェイサー アバンテG
E-JZX81(H13〜H17まで所有)

弟が新車購入のため、お古を譲り受け。
サンルーフとパワーシートで
快適ドライブ!!
チェイサー後からのショット この車もエアコン不調で修理。
81系の宿命なの??
一度修理すると
トコトンよく効くエアコン・・・・
このエアコン修理も2台となれば
結構な金額になってます。

見積もりに行って、車も見ずに
81系と言うだけで部品名から工賃なんかの
見積もり金額出して来ると言うのが
ちょっと怪しい・・・
ネッツトヨタさん、素直にリコールすればぁ?
(クレヨンしんちゃん風に)
旧営農サンバー H2年式 営農サンバー 4WD
V-KS4(H2〜現在所有)

別名「旧サンバー」
この年代のサンバーは、オートチョークが効き過ぎて
冬場、特に燃費が悪い。
おまけに水温計が上がっているのに
ヒーターが効かないのは、なぜ?

それが、なければ
本当にいい車なんだけどなぁ・・・
ムーヴの車庫 H8年式 ムーヴ CX
E-L600S(H8〜現在所有)

家内のムーヴです。
フルキット(メーカー忘れました・・・)に
RS☆R製のマフラーと
ローダウンサスのコンビネーションです。
(先日、車検のためマフラーをノーマルに
 戻しました)
新営農サンバー H8年式 営農サンバー 4WD
V-KS4(H8〜現在所有)

今年で11年目のこの車
うちでの呼び名は、「新サンバー」。
どこが新しいねん?って・・・

旧サンバーに比べたら、新しいやん!
ムーヴ 横からのショット テールメッキグリル、
ウインカーと同色の反射板、
屋根のスポイラーにメッキモールを
さりげなく装着。
ホイルは、グーフィーウィンディー。
(掃除がし易いので・・・)

連絡用に、パーソナル無線を装備。
ワゴンR FX-T H11年式 ワゴンR FX-T
GF-MC11S(H18〜H18所有)

今年の新入りで娘の専用車。
フルキット、アルミ付きで購入。
FA6のターボは、低回転からトルクが太いので
ターボ初心者にも扱い易いエンジン。

サブウーハーは先日オークションで落札した
ケンウッドのKSC-SW800をセッティング。

ヒーターの効きが悪く、
冬はコートを着込んで運転{{ (>_<) }}
バモス H13年式 バモス ターボ
(H17〜現在所有)

アクティーに代わって、農業とレジャーに大活躍!

後部座席がスライドしたら、4人で乗っても
かなり広々使えると思うけど・・・
アクティーより正直、狭く感じます。

ムーヴ・ラテ H17年式 ムーヴ・ラテ
(H18〜現在所有)

ワゴンRはエンジントラブルにより
ラテに乗り換えました。
半年で、車検代、ブレーキパッド代、
ブレーキマスターシリンダー代と
車体代と、かなり食いつぶされました"┐('~`;)┌"

このラテは、EFのノンターボですが、
初代ムーヴのEFよりはるかに速いです。


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