![]() |
S55年式 ローレル メダリスト仕様 KHC231(S55〜S61まで所有) 免許をとってからオヤジのローレルを改造。 オヤジが乗らなく(乗れなく)なりました(涙)。 当時、レーサスを買う金がなくノーマルコイルを前2巻き半 後2巻きカット(この半の違いが大事)。 4輪ともストラット式タイプだったので (注:メダリストの後輪は4輪独立式) 外しもせずグラインダーでカット(^^;;; テクノレーシングの3ピースホイル(希少)に、 F6.5J 205/60&R7J 225/60をセット。 ハの字を書かなかったので 入る限界が225/60でした(ちくしょー!)。 |
|
![]() |
ノーマルコイルカットでは車検にパス出来ないため 強化スプリングを組んだけど なぜかホットロッド・・・ マフラーは触媒を直管にして(当時売ってた) 解体屋で同じマフラーを探してきて 内燃気マフラー(タイコのみ)を溶接。 エンド部分のデュアル出口を溶接で延長。 自慢のヘリカルは特注の32段で地上高3m。 これを付けると車庫はもちろん入れないし 10t車が通れる所しか行けなかったな〜 (アンテナだけ外せば済む事なんだけど・・・) |
|
![]() |
S57年式 クラウン ロイヤルサルーン仕様 MS110(S61〜H5まで所有) ノーマルコイルを1巻き半カットして カヤバのSRオイルショックを装着。 スーパーホワイトボディーだから ボルグレーシングの ゴールドメッシュが良く似合う。 このセンターロックで前輪がパンクして ホイルは1人で外せたものの 5穴をセンターボルトに変換している アダプター(?)が1人で外せない・・・ (後輪ならサイドブレーキでロック出来るのに) それに、内装がシャンデリアやコンポ 光物とゴージャスに決めたつもりが ダイナモ、バッテリー共 2年と持たずトホホな車でした。 |
|
![]() |
フロントグリルとウレタンバンパー、 エンブレムはロイヤルサルーン用。 マフラーは60φに変更して、これも出口延長。 この車もリアから、パーソナルの 27段アンテナを上げて、動く固定局仕様車に! CB無線を卒業し、900メガに移動したけど 飛びはイマイチ・・・ 1Gエンジンは重いし走らない でも、マフラーのサウンドだけは 最高やったなぁ〜。 |
|
![]() |
S62年式 ミラ ハミタイ仕様 L70(S62〜H8まで所有) 家内が嫁入りの時 荷として持ってきたミラを(勝手に)改造。 10インチ5Jホイルに165のタイヤ。 さすがに、はみ出ました。 |
|
![]() |
その4年後、 コイル2巻きカット(ほとんど病気?)。 抱いているのは、長男です。 (抱かれているの間違い・・・!?) 今年から高校生としてスタート、 シャコタンのお陰で 首だけは丈夫に育ちました。 |
|
![]() |
H1年式 アクティー SDX (H1〜H17まで所有) 軽四がまだ550ccだった頃の最終型で マニュアル5Fでした。 14インチ185/60がジャストフィット! エンジン快調で、故障知らずの車でした。 |
|
![]() |
H2年式 マークU ディーゼルターボ GX81(H11〜H13まで所有) 親戚のオジが新車購入のため、譲ってもらい セカンドカーとして2年乗りました。 うちに来てすぐ、エアコン不調で修理。 さすがディーゼルターボだけあって、 後からアオられた時は、 黒煙モコモコ吐きながらの加速は、 まるで「忍法雲隠れ」・・・ |
|
![]() |
リアスポとホイルを替えていた くらいのノーマル車でした。 燃費は無茶乗りしても 8Kmをキープ! |
|
![]() |
H2年式 チェイサー アバンテG E-JZX81(H13〜H17まで所有) 弟が新車購入のため、お古を譲り受け。 サンルーフとパワーシートで 快適ドライブ!! |
|
![]() |
この車もエアコン不調で修理。 81系の宿命なの?? 一度修理すると トコトンよく効くエアコン・・・・ このエアコン修理も2台となれば 結構な金額になってます。 見積もりに行って、車も見ずに 81系と言うだけで部品名から工賃なんかの 見積もり金額出して来ると言うのが ちょっと怪しい・・・ ネッツトヨタさん、素直にリコールすればぁ? (クレヨンしんちゃん風に) |
|
![]() |
H2年式 営農サンバー 4WD V-KS4(H2〜現在所有) 別名「旧サンバー」 この年代のサンバーは、オートチョークが効き過ぎて 冬場、特に燃費が悪い。 おまけに水温計が上がっているのに ヒーターが効かないのは、なぜ? それが、なければ 本当にいい車なんだけどなぁ・・・ |
|
![]() |
H8年式 ムーヴ CX E-L600S(H8〜現在所有) 家内のムーヴです。 フルキット(メーカー忘れました・・・)に RS☆R製のマフラーと ローダウンサスのコンビネーションです。 (先日、車検のためマフラーをノーマルに 戻しました) |
|
![]() |
H8年式 営農サンバー 4WD V-KS4(H8〜現在所有) 今年で11年目のこの車 うちでの呼び名は、「新サンバー」。 どこが新しいねん?って・・・ 旧サンバーに比べたら、新しいやん! |
|
![]() |
テールメッキグリル、 ウインカーと同色の反射板、 屋根のスポイラーにメッキモールを さりげなく装着。 ホイルは、グーフィーウィンディー。 (掃除がし易いので・・・) 連絡用に、パーソナル無線を装備。 |
|
![]() |
H11年式 ワゴンR FX-T GF-MC11S(H18〜H18所有) 今年の新入りで娘の専用車。 フルキット、アルミ付きで購入。 FA6のターボは、低回転からトルクが太いので ターボ初心者にも扱い易いエンジン。 サブウーハーは先日オークションで落札した ケンウッドのKSC-SW800をセッティング。 ヒーターの効きが悪く、 冬はコートを着込んで運転{{ (>_<) }} |
|
![]() |
H13年式 バモス ターボ (H17〜現在所有) アクティーに代わって、農業とレジャーに大活躍! 後部座席がスライドしたら、4人で乗っても かなり広々使えると思うけど・・・ アクティーより正直、狭く感じます。 |
|
![]() |
H17年式 ムーヴ・ラテ (H18〜現在所有) ワゴンRはエンジントラブルにより ラテに乗り換えました。 半年で、車検代、ブレーキパッド代、 ブレーキマスターシリンダー代と 車体代と、かなり食いつぶされました"┐('~`;)┌" このラテは、EFのノンターボですが、 初代ムーヴのEFよりはるかに速いです。 |
|