☆Fernandes(フェルナンデス) 琵琶ベース YB−75 教科書でおなじみ琵琶法師が使用していたモデルです。 なんちゃって、そんな訳ないですわ・・・。 現在のYB-75はゴトー製のペグですが、 このベースにはオープンタイプの クローバー風ペグが使用されています。 もしかしたら、重量もあるので FYB-70の後期モデルではないかと・・・ (かすかな期待を持っています) 一見、ミディアムスケールに見えますが 20フレット、864mmのロングスケールです。 立ち弾きしか出来ないのが、難点でしょうが かなり弾きやすいベースです。 CAROL、矢沢永吉のコピーバンドのベーシストなら このYBかバイオリンベースは 所有していたい一品です。 音は、歯切れのいい低音が出ます。 |
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☆FRISCO(フリスコ)プレジョンベース☆ CUSTOM EDITION 弾きやすく、高音から重低音まで バランス良の良いパンチの効いた音が出ます。 ボディーが大きく肩にズッシリきますが 鳴りは比例していいです。 |
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☆Greco(グレコ) VB-90☆ Hofner 仕様 言わずと知れたポールベース(バイオリンベース)で フォローボディーのハムバッカーピックアップからは ウッドベースに似たアタック感に加え、 メロウなサウンドが得られます。 ネック幅も弦の間隔も狭く、スケールもミディアムなので このベースばかり弾いていて ときたまロングのベースを持つと ピッキングする際、必ず感覚が麻痺してしまっていて 下手こきます( ;^^)ヘ.. ボディーが軽すぎるのか、 ネックが重過ぎるのか、 バランスが悪く、手が放せないギターです。 |
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☆Greco(グレコ) Phoenix bass(フェニックスベース)☆ PXB-1250 Princess・Princess(プリンセス・プリンセス)のベーシスト、 渡辺敦子さんが持って一躍有名になったモデル。 これは後期モデルで前期モデルは、 ヘッドがシャモジ状になっております。 26フレットの864mmロングスケール、 ゴールドパーツ、ブラスナット仕様。 ネックが細く、その分厚みがありますが 油断すると、すぐに順そり気味になってきます。 P.Duceピックアップのアクティブ回路から 出るパワーは、まさにロック向け。 幅広い音作りが可能な一台です。 |
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☆YAMAHA(ヤマハ) Motion(モーション)-B40☆ 木目がそのままのナチュラル感で ルックスもいいので気に入っています。 パッシブ特有の澄んだ音色。 音にパワーがないので、 低域をエフェクトしてコンプのアタックで調整すれば ライブでも十分通用します。 ミディアムスケールで軽量なので 女性の方でも弾きやすいモデルだと思います。 先日ライブの際、PA機材が このベースのヘッドを直撃!! 脳死状態となってしまいました(>0<) |
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☆LADY MATE ベースギター☆ 実はこれ、オルゴール・・・(^^;;; 旅行先で偶然見つけて 即、ゲットした品物です。 曲は、Miss Youが流れます。 |
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☆Fender SPEEDSTAR(フェンダー・スピードスター)☆ 普通のストラトキャスターです。 フェンダーがこんなモデル出してたっけ??? 当時の矢沢永吉のスッテカーも 希少な一品です。 |
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☆Kiso-Suzuki(キソ・スズキ)W-150☆ 現役高校生(?)の時、購入。 30年近く経った今、 音の響きを木材が吸収したのか いい音出し始めました。 リンクも貼らせてもらっている 志田涼さんにリペアしてもらい、 D'AddarioのPhosphor Bronze Light(EJ16)弦との マッチングでみごとに息を吹き返しました。 音についても、お墨付きをいただきました\(^o^))/ |
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☆Gibson(ギブソン)ハミングバード (なんちゃってGibson)☆ 中学生の時、文化祭のオーデション (当時、選考会とか言ったかな?)に 参加するため持って行った、 初めての生ギターです。 親のすねが細くなった記憶があります(笑)。 グレープの「精霊流し」を2人で唄い 異常に暗い曲の雰囲気に 観客も静まり返り・・・ 見事予選落ちした記憶が 今、甦ってきました(ーー;)。 |
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☆Morris(モーリス)W-25☆ 「モーリス持っても、スーパースターは夢だった」 どちらかと言えば、ストローク向け。 弾きやすさはピカイチですが 音質の繊細さではスズキの勝ち。 これから木材に、音を聴かせて 良い音が出せる様、調教したいと思っております、はい。 |
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☆Roland(ローランド)HP3800G☆ 当時、ローランドのデジタルピアノは HPシリーズとKRシリーズがあり ピアノタッチに近い、こちらを選びました。 今では、MIDI音源の再生専用機となっております。 |
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☆YAMAHA(ヤマハ) V2☆ 61鍵盤、FM音源 4オペレーター8アルゴリズム 多彩多用な音作りが可能です。 初期の4オペFMシンセに比べ表現力も豊かです。 このV2の軽さと薄さは、 移動時にありがたさが分かります。 鍵盤のタッチが少し軽いのが難点。 |
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☆YAMAHA(ヤマハ) DX−7☆ 61鍵盤、FM音源 6オペレーター32アルゴリズム FM音源シンセの元祖ですが、 DX7IIと間違われる人が多い様です。 (DX7IIのリアパネルもDX7としか書かかれていないため) 元祖は、写真では黒く見えますが ボディーは茶色です。 FM音源ならではの金属的な太い音が出ます。 |
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☆Technics(テクニクス) PCM SOUND G6☆ テクニトーンのフロッピーが使えるモデルが 出る前の機種らしいです。 操作するところが多過ぎて 使い方がイマイチよく分からない・・・ ベースの練習で リズムマシーン代わりに使用中。 |
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☆YAMAHA(ヤマハ)PSR-300☆ 豊富な音色で練習用キーボードとして 活躍しています。 アンプ、スピーカー内蔵 デモ音源多数あり。 乾電池でも駆動出来るので 屋外でちょっとしたイベント等に 活躍中です。 |
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☆APOLLOのピアノ☆ 阪神大震災があった時 家が倒壊しても、このピアノだけは 無傷だったと言う 伝説のピアノを被災地より譲り受けました。 一生大切にさせてもらいます。 |
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☆Pearl WILD WING(パール ワイルドウイング)ドラム☆ うちに来た時は、ホコリまみれで無残な姿でしたが ばらしてメッキ部分をワックスがけして大掃除。 シンバルも適当にミュートが効いて 大満足。 |
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☆HIGH MAX(ハイ マックス)のドラム☆ 初めて買ったドラム。 プロモーションビデオに出てきそうな 素朴さがあります(笑)。 バスドラ20インチ、フロアタム14インチ 軽い音しか出ないのが難点。 現在、『つぐみカフェ』の オブジェとなってなっております。 |
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☆Guyatone(グヤトーン) BA-65☆ 1970年代のモデルです。 15インチスピーカー、コンプレッサー、エキサイター内蔵 昔のアンプなので音はマイルドかつソフト (いっしょやんか!・・・・) VB-90とのマッチングは素晴らしいです(ё_ё)。 (VOXアンプには負けます・・・) |
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☆Roland(ローランド) CUBE-60(CB-60) BASS☆ コンパクトなボディながら 心臓まで響く重低音が出ます。 これで60W(RMS)あるんですから・・・ 少々、音が硬めですが 小さなホールなら片手にこれで、 間に合います。 |
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☆Aria Pro (アリア・プロ)U AB-30☆ このアンプは最悪!! 音が悪い・・・・ 一応ベース用ですが、全く低音が出ない・・・ (現在、キーボードアンプとして使用中) 本当に30W出ているのかも疑問? (まぁ、安かったのでしょうがない・・・) |
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☆Guyatone(グヤトーン) HEAVY METAL MAX20☆ 練習用には、☆☆☆のアンプです。 この歪みサウンドはすばらしい・・・ ギターアンプでありながら ベースでも十分鳴ります。 軽いボディーが嘘のようです・・・・ 気軽に持ち歩ける1台です。 |
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☆PIGGY MICON MUSIC TUNER HU-5☆ 見ての通りアナログ感覚な チューナーです。 (明るい所でのライブ向け・・・) |
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☆BOSS(ボス) GUITAR/BASS AUTO TUNER CT-6☆ 暗いライブ、いや暗い所でのライブ向け イルミネーションが綺麗なチューナーです。 |
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☆FERNANDES(フェルナンデス) GITAR/BASS AUTO TUNER GT-1200☆ マイク感度がいいので アコギ用として使用しています。 |
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☆Guyatone(グヤトーン) PS-020 BASS EXCITER & LIMTER☆ ベースがバンドの中で埋もれてしまいそうな時 このエキサイターの出番・・・。 コンパクトエフェクターにリミッターも付いていて 1台2役・・・・。 深く掛け過ぎるとリズム全体が 軽くなるので注意してます! |
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☆Guyatone(グヤトーン) PS-010 COMPRESSION SUSTAINER☆ PS-020のリミッターの補助的に使用。 アタックレベルで抜けの良い サウンド実現に活躍しています。 |
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☆ROCKTEK 6 BAND EQ☆ ギター用を流用。 100 200 400 800 1.6k 3.2kの6ポイント。 可変幅が広いのでこっちを メインに使っています。 |
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☆YAMAHA COMPRESSOR(ヤマハ・コンプレッサー)CO-100☆ このコンプは、ギターとは相性バッチリ・・・ ベースを通すと音が勝手にダイエット、 イコライザーでも太刀打ちできません。 ベースとは、相性の悪いマシンです。 (もしかしてギター専用?) |
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☆Guyatone EQUALIZER(グヤトーン・イコライザー) B-I PS-037☆ 40 80 150 300 600 1.2k 2.5k 5k の8ポイント かなりきめ細かい調整が出来ますが 1ポイントあたりの可変幅が狭く、 思い切って、音を変えたい時なんかには 不向きです。 |
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☆BOSS(ボス) マルチエフェクター☆ BE-5 コンプレッサーのアタックが強烈ですので グループサウンズなんかで 昔の曲する時には いいかと思います。 |
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☆ZOOM(ズーム) コンパクトマルチエフェクター☆ 506 BASS コンパクトなボディーに24種類のエフェクター、 チューナー内蔵。 書き換え、保存可能な音源バンクが24あります。 (そんなにいらんやろ・・・) これ1台でライブに使用可能です。 ノイズが少し気になるのですが ノイズリダクションも入っているので安心です。 少し触っていないと どこに何が入っていたか分からなくなる事もしばしば・・・ イコライザーパターンが数字で表示されるので 記憶力に自信のある方にお勧め。 野外ライブでは、全く数字が見えず・・・ あせる事もありました。 |
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☆Guyatone POWER SUPPLY(グヤトーン パワーサプライ)☆ AC-102N コンパクト群に9V電源を供給出来ます。 MAX 200mA 黒いボディーが金属(アース)のため 腕をブラブラさせておくと ショートして花火気分に浸れます。 (危険ですのでマネをしないで下さい) |
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☆YAMAHA(ヤマハ) デジタルマルチエフェクター☆ REX 50 大昔のデジタルマルチエフェクターです。 60種類のプリセット・エフェクトが可能。 この空間系は、 ヴォーカル用にいいと思い購入、 そういえば、最近使ってないな〜。 |
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☆BOSS(ボス) 6チャンネルステレオミキサー☆ BX-600 ドラムの音録り用に購入、 小さなイベントでのミキサーとしても使えます。 最近少し、ガリに悩まされています。 |
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☆NIKKO(ニッコー) メトロノーム☆ 昔、学校の音楽室であった様なメトロノームです。 最近、ゼンマイが御歳なのか 一休みする事が多くなってきました"┐('〜`;)┌" |
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☆KORG(コルグ) メトロノーム☆ MA-30 ロックンローラーはリズムが命!! 家で携帯と言えば この携帯メトロノーム(?)。 リズムキープのため なるべく持ち歩く様にはしていますが・・・(ーー;) |
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☆PEARL(パール) HI-HAT JINGLE RING☆ PJH−10SH ご存じ、ハイハット用のジングルタンバリンです。 直接叩けるバーも付いています。 あの、ハニー・エンジェルの サビのサウンドです。 |
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☆MAXTONE(マックス・トーン) タンバリン☆ どこにでも売っている・・・ 三日月タンバリンです。 |
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いつも使っている5点セットです。 ケースはダイソーで見つけた プラケースが ジャストフイット!! |
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いつもの練習場所です。 ドラムの音を抑えるため 古着を有効利用しています。 |
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