大坂PAZ 本文へジャンプ


全国の天気予報

大坂PAZエンブレム

大阪城

R.BAGGIO

似顔絵

はぁ?


大坂PAZ集合写真

                  (集合写真が順に表示されます)
BoaSorte
CPサッカーって知ってる?
はじめにCPサッカーについて少し説明したいと思います。
正式名称を脳性麻痺7人制サッカーという障害者スポーツです。

脳性麻痺とは、
@生まれる時の事故もしくは生まれた後の高熱などが原因で脳にダメージを受け、 それによって自分が思うように体が動きにくい。
A交通事故や病気(脳梗塞・脳卒中など)などによって、脳がダメージを受け、それによって自分が思うように体が動きにくい。
という障害の事をいいます。

障害者スポーツだから・・・車椅子に乗ってやっているのかって?
そうではなく、 走ってする皆さんが知っているようなサッカーです。
ルールは少し違うけどね。
どこが違うのかって?

例えばコートが少し狭い (フィールドの大きさは、最大75m×55m、最小70m×50mゴールポストは、5m×2m) ・オフサイドがない・スローインをボーリングみたいに片手で転がして行う事が出来たり・・。
つまり障害がサッカーに出来る限り影響しないように工夫されているので、国際大会はあるし、
もちろん2014年ブラジルWカップなどでも騒がれた日本代表と同じように代表もあります。
チーム名は『大坂PAZ』 !!^^v
【大坂】はこれから大阪で歴史を作るという意味合いを込めてこの字にしました。
また、PAZ(パス)はポルトガル語で平和という意味でほかにも、友情や絆という意味もあります。
そんな大坂PAZを もっと多くの人に知ってもらい、大阪でPAZ(絆)を広げて、大阪から全国、 世界へと繋がっていくようなそんなチームにしていければと思っていています。
大阪という地域を、日本のCPサッカーを世界に知ってもらい、認めてもらい、 優勝を狙えるようなチームになれるように頑張っていきたいと思っています。
しかし強いとか優勝を狙うだけではなく、
このサッカーの意味・サッカーの楽しさを障害者に伝えていき、 今まで主に障害者にとって見るものだったサッカーを自分もプレーできるものである事を伝えていきたい。
その為には試合に勝つというよりもサッカーをする事が楽しいという事を伝えていきたいと考え、
いつか大阪がCPサッカー大国といわれるように、もっといろんな人に伝え、もっと競技する人を増やしたいと思っています。



                 
2006_4大坂PAZメンバー   CPサッカー協会 障がい者サッカー情報    
2006優勝記念ミラー